すっかりここに記録残すのもわすれてましたが、ROBI完結しました。
1406379432061.jpg
69号でほぼ完成。
69号ですごく手間取った。
全ての動作確認とテレビのリモコン登録とかで6時間くらいかかったよ!?
腕が動かないわ、マイコンボードにケーブル刺しなおしたら直ったけど今度は足が動かないわ。
(同じくボードに刺しなおしたら直った)
それまでの過程の写真どこいったんだろう・・・・・

1406430920364.jpg
そしておととい届いた70号でマイクロSDカード(ロビのこころ)をいれて背中の蓋つけたら完成。
動画撮ったんですけど、ここじゃ載せられなかったね?

初起動時の「つくってくれてありがとう」ってロビの言葉に感動しました。
長かった・・・長かったもんね!
去年の八月の色移りでほぼやる気そがれて大変だったもの・・・。
(片足まだ色移りしたままなんですけどもういいです このままで)
気が向いたらまた遊んでるロビくんの写真のっけますね〜
この手のものって、一度も終わりまで続けたことなかったんですけど、総額考えたら途中で投げられなかったyo!

って、書いてたら片足動かなくなって超あせる。
背中開けたらケーブル抜けてたw
これはかなり手のかかるロボットかもしれません。

1401289069384.jpg
56号から60号まで組み立てました。
つかれちゃったのでもう、写真のみいくつか載っけとく。
1401289144265.jpg
56号
マフラーんとこにケーブルとかつけた
1401289134930.jpg
57号
マフラーくっつけた

1401289106965.jpg
58号
左右のボディくみあげた 
ここだったかな?
ヘッドスタンドの首が廻らず、1冊目のバインダー引っ張り出して
どこがどうだか忘れたからもう、ヘッドスタンドを分解して原因をつきとめた。時間ロスしたよ。
・・・単にケーブル抜けてたんだけどね。
ヘッドスタンド組み立てたのって、1年も前なんだな。

1401289086027.jpg
59号
足にシールはったり。
なんか、もうコードがごちゃごちゃしててさ。
だいじょうぶかな、中で抜けてたりしないかな。
心配・・・。

とおもったら、ここでサーボケーブル一本紛失。
まじか!!
30分もうろうろ探して、発見。
紅茶入れなおすのに立ち上がった際、椅子の背もたれのほうに落としたらしいorz
もー・・・。
1401289077197.jpg
60号
疲れたからもう今日はここまで。

1401289059551.jpg
バインダー、とうとう五冊目。
もうちょっとで終るね。

NCM_1182-picsay.jpg
52号
足らしくなった。

NCM_1183-picsay.jpg
53号。
マフラー部品も新しいパーツ使った。

NCM_1185-picsay.jpg
54号
サーボテスト

NCM_1186-picsay.jpg
55号。
スピーカーついた。
大丈夫かな、ケーブルが変にねじまがってるような・・まぁ多分大丈夫・・たぶん。

56号やろうかと思ったけど気力なくなったのでココまで。
続きはー・・・・来週末の休み、かな。

NCM_1174-picsay.jpg
積んでるROBI消化すべく重い腰をあげてみた。
48号。
パーツ確認。
NCM_1175-picsay.jpg
49号。
パーツ確認。


NCM_1176-picsay.jpg
50号、パーツ確認。
シールステッカー封入されてたのねぇ。

NCM_1177-picsay.jpg
51号・・・・・色移り対策のされた両腕部品。
とりあえずこっちを先にやる。
分解して、再度組み立て。
NCM_1178-picsay.jpg
いっぱいあるなぁ・・・。
テレビで「逃走中」やってたので、見ながら組み立て。
片腕で一時間ちょいかかってしまった。
もう片腕は40分くらいでどうにか。
で、51号の作業も完了。
NCM_1180-picsay.jpg
はー、やれやれ。
古いパーツは廃棄しましょうかね。混ざると危険ですし。
だが、しかし。
picsay-1396797996.jpg
積んでるのはまだまだあるのでした・・・。
59号まであるな。
また次の休みにやることにします。
いつ来るんだったか忘れたけど、頭部パーツも分解して再度組み立てするんだよねー。
 

こんな辺鄙なとこのアクセス数が伸びててびっくりしてたんですが
ロビのテレビCMしてたからですね
再販かー すごいね
ただCMみててもかんじた違和感、あれだ、白パーツが薄〜い茶色に変更になってる・・
白と黒のメリハリ感がよかったのに。
まあ色移りが目立たなくしたんでしょうけど。
これから始める方、一年半・・・がんばってください。
私はあと4ヶ月で終わる・・はず。
支払いもあと4ヶ月で終わる・・はずw
総額みて、ロビはじめるの躊躇する方たくさん居ましたからね(^^;)
色移り対策もされましたから、私(たち?)が味わったがっかり感はなく、
ウキウキと組み立てられると思います。
デアゴさんのサポートセンターさんも感じ良いですし。

とはいえ、積んでますねー;
今忙しいんで、上の子の卒業式おわったら積みロビ消化します

また結構ためてましたね。
ざっとやっていきますよ、っと。
写真は組み立て後の写真。
NCM_0897-picsay.jpg

NCM_0898-picsay.jpg

NCM_0899-picsay.jpg
45号の記事で「最終兵器彼女」。
読んでたんだけど、最後どうなったんだろう
いや、最後まで読んだはずなんだけどな?あれれ

NCM_0900-picsay.jpg
見本写真の上半身パーツもオレンジいろになってる(^^;)
まぁ代替パーツくる・・・んだっけか?
だいじょうぶかな;;;
NCM_0901-picsay.jpg
46.47号は、バッテリーと充電器の確認のみ。

NCM_0903-picsay.jpg
バインダーも4冊目に突入しましたよ

サーボ交換をおねがいして、その日の夕方に発送通知が来ました。
すぐ届きましたよー
ということで、早速ロビる
31号
NCM_0233-picsay.jpg
32号
NCM_0234-picsay.jpg
33号
NCM_0235-picsay.jpg
34号
NCM_0236-picsay.jpg
35号
NCM_0237-picsay.jpg
36号
NCM_0238-picsay.jpg
37号
NCM_0239-picsay.jpg
38号
NCM_0240-picsay.jpg
39号
NCM_0241-picsay.jpg
40号
NCM_0244-picsay.jpg
41号
NCM_0245-picsay.jpg
ということで、作業時間は2時間半から3時間くらいだったかな・・・
NCM_0247-picsay.jpg
ひたすら組んでたので、冊子はあとでゆっくり読みます(^^;)

picsay-1387038632.jpg
バインダーに入れるまでがロビ作業ですよ、っと。
もうバインダーも3冊埋まる勢いです。

ふぅ、やっと積みROBIも片付いたぜ、とおもったら・・
「42号43号発送しました」通知がきました。
うーん、次はお正月休みにやりますw
 

26号までやってとまっていたROBIの組み立てを再開してみました。
24号以降は色移りしないという話なので、様子を見つつやってみようかと。
だって・・・
NCM_0206-picsay.jpg
41号まで溜まってるんですもん

とりあえず33号あたりまでやろうかな・・と。
NCM_0207-picsay.jpg

夏以来ですよ
さぁまずは27号です
NCM_0208-picsay.jpg
はい 組み立てました。
さくさく次いきますよ。溜まってるんですから。
次は28号です
NCM_0209-picsay.jpg
はい出来ました。ほい、次。

NCM_0210-picsay.jpg
29号もなんなくクリア。

NCM_0211-picsay.jpg
30号もさくっと組み立て。。よしよし、さくさく次へ進むよ・・・・と31号をはじめたら。
サーボの蓋をはずす作業で、基盤が上蓋にひっついていて、基盤上部が剥がれた。
・・・・・・・
・・・・・・う、動くよね????

・・・・

ハイ、廻りませんでしたー。
ここで作業中断です。
まだ11冊溜まってるんですよー(^^;;;
明日公式に交換がきくか尋ねてみます。
やっと色移りのダメージから再開したとこなのに、めんどくさいー(=_=;)

picsay-1381377073.jpg
もう一ヵ月半積んでる。
・・・代替パーツが届く、ということで安心はしたんだけど
どこからてをつけたらいいやらで、途方にくれてはいる。
頭、腕は組み立てられないから、足パーツ、組み立てても大丈夫かなあ

 公式さんから電話きた。
先週の電話問い合わせでは20号までの白い替えパーツの送付、だったけど、
51号でうでまわりパーツと61号でアタマ周りパーツを購読者全員に改良パーツを送ることに決まった、とのこと。
詳細は31号に載るらしい。
カバー?ってのは付けられないとのこと。
カバーってなんだっけ???

つまり、組み立てるのにそろうのが今から約30号分先・・・・
まあそれまで冊子だけ読んどくかー
届いたパーツはやっぱり袋から出しとくべきなのかな?

ちょっとへこんだ気分が回復したw
さぁ、どうでしょう祭ももうすぐだ!


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM